RSS
Admin
Archives

ムゼオ・ブログ Museo-blog

滋賀県草津市 エイジングケア美容室 ムゼオの店主ブログです

プロフィール

 店主 みずたに

Author: 店主 みずたに
Museo(ムゼオ)とは イタリア語
『美術館』という意味

時が経つのを忘れるぐらい
のんびり出来る場になれば!!

そんな想いの美容室です。

時間のゆとりあるとき
ぜひ来てください。

〒525-0028
滋賀県草津市上笠2-17-6
アーバス草津1F
phone 077-567-2436
close Sunday・Monday
他 不定休の休日あり

完全予約制

GoogleMaps
ムゼオLINE@
LINE@からもご予約できます(^^)
友だち追加数
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
ご予約・お問い合わせ
このフォームにご記入頂きましたお名前・メールアドレス等は、私どもにしか見ることが出来ません。 どうぞご安心の上、ご記入くださいませ。 

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.09
20
CM:0
TB:0
13:31
Category : 店主ひとり言
ようこそムゼオブログへ
今日もお越しいただきありがとうございます(^^♪

関西では一般に「ガチャガチャ」
関東の知人は「ガチャポン」って言っていましたね。

そうそう、コインを入れてガチャガチャと
カプセルに入ったミニチュア玩具を取り出すアレです。

以前に何度か、こちらのブログに書きましたね。
よろしかったら ⇓ クリック

その1

その2

その3

「フチ子さん」とか、いろいろハマっていました店主(..)


最近のお気に入りはディズニー・ピクサーの「トイストーリー」
その「おねんねシリーズ」

トイストーリー主人公のウッディーです。

IMG_7578.jpg

カワイイでしょ⁈

IMG_7580_201709201324493a5.jpg

ジェシーもいます。

IMG_7585.jpg

お昼寝には帽子を顔に。。。

我が家にはまだこの2人だけですが
ほかにも、バズやリトルグリーンメン、ブルズアイもいます。

また出掛けた先で機会があれば
全種類をゲットしまーす☆彡


お部屋に飾るとかわいいんですよ。
みなさまもいかがですか?



2017.09
19
CM:0
TB:0
15:29
Category : 店主ひとり言
ようこそムゼオブログへ
今日もお越しいただきありがとうございます(^^♪

3連休はみなさま
どのようにお過ごしでしたでしょうか?

真ん中の日曜日には台風が直撃

ゲストの中にも旅行を計画されていた方
遊びに行かれる方
イナズマロックフェスが中止になって行けなかった方々

せっかくの連休だったのにね。
予定がくるってしまったお方は
とても残念でしたが、、、
でもまた何かイイこと、ありますよ~☆


今回の台風は大型で、かつゆっくりスピード
九州・四国・本州・北海道
日本列島を構成するこの4つに上陸した台風は
観測史上初めてだったとか。。。
それは大変です。

日本全国不要不急の外出は控えてください、、、
そんなこと言われましても、用事なんかがあって
どうしても出ていかないといけない人も中にはいますよね。

店主もそんな一人でした(´・ω・`)

日曜日の午後から電車に乗って大阪へ。
15時30分以降は運転を半減するとJRのHPに
載っていましたが、まぁ~何とか帰ってこれるでしょう。

で、店主、事を済まして帰り道です。

3連休の真ん中の日曜日の夜
時刻はまだ8時台
JR大阪駅・京都方面ホーム

IMG_7569.jpg

列車が通常ダイヤの半分でガラガラ

IMG_7570.jpg

ルクア1100下のホームも神戸や姫路に向かう電車は
すべて運休で誰もいません。


不要不急のお出かけしないから、、、すなわち
お客さんがいないから運休や本数半減なのか?
朝の段階で早々と、JRが運休・半減を発表したから
不要不急のお出かけしない人が多いからガラガラなのか?
どちらかわかりませんが、こんな大阪駅を見たことありません。

この写真
ガラガラの大阪駅ホームを観てほしかっただけの
今日のブログでした。

(^O^)/



※店主が大阪滞在中、風は強かったですが雨はぜんぜん大丈夫
帰り、電車に乗って出発したら、それと同時に
ゴーっいう音とともに雨が土砂降り

えげつない雨やなぁ~

でも滋賀に着いたら雨はピタッと止んでいます。
ちょーラッキー☆

結局、濡れるの覚悟で出掛けた日曜日
運がイイことに行きも帰りも
カバンに忍ばせておいた折り畳み傘
それと山用のレインジャケット、それぞれ出番はなし。

やっぱりオレ様はツイています(V)o¥o(V)
何をやらせても☆彡


2017.09
13
CM:0
TB:0
14:26
Category : 店主ひとり言
ようこそムゼオブログへ
今日もお越しいただきありがとうございます(^^♪

クルマで走っていましたら、自転車に乗った中学生
飲んでいたジュースの空き缶を”ポイ”っと
草むらに投げ捨てたではありませんか。

正直、ムカッとした店主です。
わざわざ、Uターンして叱りに戻ったところで
「オッサンに関係ないやん」って開き直られたら
僕の行動は無駄なことであります。


道徳

以前、読んだ本に書いてありましたが
何を持って不道徳かを知っていても
その理由を説明できない。
これが「道徳」の特徴なのだそうです。

先ほどのポイ捨ての少年しかり
道端で痰を履くオッサンしかり
電車の中で口に手も当てず、えげつないくしゃみ
するジジーたちもしかり

これら「不道徳と思われる行為」に共通するのは
基本的に他人に直接なんら迷惑をかけていない。
ただ、こっちが勝手に気分を害したと感じたり
非常識なヤツだからだと裁きを下したくなっているだけ。

お隣の国の核兵器や弾道ミサイル
税金使ってプライベートを楽しむ政治家
それら不道徳に感じる行為に対し、人は誰でも
お灸をすえると言いますか
何か制裁を加えたくなりますよね。

でも、何を持って不道徳とするかは
人によっても
そのときの立場によっても
国や地域・文化によっても
時代によっても
基準がすべて異なります。


先日もありました。
野球の世界大会、U18で早実の清宮選手が
わざと相手チームにデッドボールを当てられました。
ベースボールの世界では大差がついた試合での
盗塁はタブーとなっていますが日本の野球では、
そんなの関係なく走っても全然OK。
そ、大差のついた国際試合で日本チームのある選手が
世界の基準を知らなくて盗塁をしたんですね。
その行為を不道徳とみた外国チームのピッチャーが
その制裁として故意に日本チームのバッターに
当てに行ったのです。
え、ワザとのデッドボールの方が不道徳でしょ⁈

私たちのまわりでもよく聴きます。
電車の中でのベビーカーを不道徳と指摘する人がいると。

ピッチャーとバッター

疲れてイライラして電車に乗っている人と
荷物も持って子どもも抱えるイッパイいっぱいのママ

立場によって「道徳」の基準が違うのです。



被害を直接受けた当事者ならば、そりゃ怒って当然
でもいざ知らず、まったく関係ない人たちが
芸能人や政治家のスキャンダルに罵声を浴びせること
良いのか悪いのか?

店主がポイ捨て少年を叱りかけたのも
良いのか悪いのか?

自分には、まったく迷惑もかけられていないのに
道徳・常識と言って、人がついつい他人に怒ってしまうのは
どうやら私たち人間の『脳』の構造にあるようです。

他人を道徳的に攻撃すると、脳の快感をつかさどる部位が
激しく活性化されることが、脳医学の研究でわかっているそうです。

つまり自分から見て、不道徳を働いた人に対し
道徳をタテに指摘・攻撃すれば
「私はイイことをした」と脳が喜ぶということ。


なるほどね。

でもまったく関係のない芸能人や他人に対して
攻撃しても何の意味もないんじゃない(´・ω・`)
時間、モッタイナイ。



脳の構造や心理学を勉強すると
ストレスや悩みも少しは減るかもしれませんね。
こうやっていろんなことを知ると
身近な人間関係もすんなり行くかも?!



次、空き缶ポイする人を見かけたら注意するんじゃなく
気になるんだったら店主が黙って拾って
ごみ箱に捨てればイイんですね~

ヒーローでもあるまいし
そんなことが出来るほどの道徳心、持っていませんが(^^ゞ

FullSizeRender_20170913143455ad0.jpg

2017.09
07
CM:0
TB:0
09:12
Category : 店主ひとり言
ようこそムゼオブログへ
今日もお越しいただきありがとうございます!(^^)!

9月に入り早1週間
運動会・体育祭の季節です。

地域や学校によったら
もうすでに1学期に終了しているところ
ありますよね。
賛否両論、ありますがいつ行われても
生徒・児童・園児
それぞれが楽しむことが出来れば本望☆彡



ところで最近の高校生
自分たちで体育祭のユニフォーム?
コスチューム?

揃えて当日を盛り上げるんですね~
オヤジはビックリします。

生地とカンタンな制作過程が書いたコピー
これだけで、あとは勝手に作ってね(^^)
女子も男子も。。。。

こんなの本人だけでは到底、作れません。
ここで家の者が助っ人
いやいや、助っ人では済まされず
ほぼ多くを本人に代わって作る羽目になるはずです。

我が家はどないすんねん???


裁縫や洋裁が得意な人がおうちにいれば、
そう、その方の出番
なんやかんやは言いますが
「貢献できると満更でもない(^-^)」
人・家族のために一肌脱ぐ
役に立つってことは嬉しいもんですよね。


でも得意な人がいないご家庭では、、、
これは大変、一大事です(+o+)

実家のおばあちゃん
近所の奥さま
お友だち

誰かに「手伝ってください」
なんてお願いするのでしょうか?

そうだとすれば、、、

プラスに考えると、こんな時
家族以外の人のお願いしたり、逆にお願いされたり。。。
「手伝って」と伺えば「任せておいて」と返ってくる。
それが人と人のコミュニケーションが生まれます。
元々築かれている人間関係が
さらに深くなる信用・信頼が育まれます。
ありがたやありがたや~

どんなことが起こっても、それをプラスにかえるか?
マイナスのままで重く考えるか?
考え方・機転・気持ちの持ちようで
結果はずいぶんと違ったモノになってきます。
ひとりで考え込むか?
まわりの人たちに助けてもらうか?
助けてもらったら、お礼がしたくなります。
お礼されり言われたら、またそれもうれしいモノです。

さあ~みなさんの日常はどちらでしょうか?



こちら、愛娘の衣装

IMG_7440.jpg
かわいく出来上がりました☆彡
しかし、、、
体育祭が終わればどないするのでしょうか?

どなたか着ます?
お召しになられますと
きっとパートナーがお喜びになられるかと。。。(*´ω`)


2017.08
31
CM:0
TB:0
15:19
Category : 今日のムゼオ
ようこそムゼオブログへ
今日もお越しいただきありがとうございます(^^♪

ムゼオは只今、ビルの外壁改修工事のため

IMG_7400.jpg

こんな感じになっております。

もちろん、ちゃ~んと営業させていただいておりますので
ご来店の際、ビックリしないでくださいネ(*^^)

IMG_7399.jpg

お店は開いておりますが。。。
あす・明後日の金曜・土曜はすでに満席になっております。
来週は、ご希望のお時間が空いていればラッキー⁈
各曜日ともに空きはまだございますので
ご予約いただけましたら嬉しいです。
ご連絡お待ちいたしておりますね☆



「白い靴がお似合いですね」と
何名さまかの女性ゲストにお声掛けいただいて
今日も有頂天!(^^)!
そんな店主がお送りいたしました(^^)