RSS
Admin
Archives

ムゼオ・ブログ Museo-blog

滋賀県草津市 エイジングケア美容室 ムゼオの店主ブログです

プロフィール

 店主 みずたに

Author: 店主 みずたに
Museo(ムゼオ)とは イタリア語
『美術館』という意味

時が経つのを忘れるぐらい
のんびり出来る場になれば!!

そんな想いの美容室です。

時間のゆとりあるとき
ぜひ来てください。

〒525-0028
滋賀県草津市上笠2-17-6
アーバス草津1F
phone 077-567-2436
close Sunday・Monday
他 不定休の休日あり

完全予約制

GoogleMaps
ムゼオLINE@
LINE@からもご予約できます(^^)
友だち追加数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
ご予約・お問い合わせ
このフォームにご記入頂きましたお名前・メールアドレス等は、私どもにしか見ることが出来ません。 どうぞご安心の上、ご記入くださいませ。 

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.10
19
CM:0
TB:0
15:49
Category : 店主ひとり言
ぐずついた天気が続き、
クセ毛のゲストのお方には少々ツライ毎日。

お~、こんな風に書き始めれば
まるで美容室のブログのようですね(´・ω・`)
性にあわないので、やめておきます。。。



ようこそムゼオブログへ
今日もお越しいただきありがとうございます(^^♪

週明けには台風も接近するらしく
季節は一気に秋が深まっていくような気配。
めまぐるしく時が流れていくように感じます店主です。

IMG_7840.jpg

プロに限らず、趣味ででやってるスポーツでも
続けていくうちに、筋肉が鍛え上げられ、
余計な脂肪が付かなくなっていきます。
アスリートらしい身体つきになり、それに伴い
精神力もアップしていきます。

起業・企業、商売をして長続きさせている人のことを
「メンタルアスリート」と呼ぶことがあります。
どんな小さな商売でも、人やお金やモノのことで
たくさんの問題に直面して、ひとりでクリアしていかなければ
つぶれてしまいますからね。
一代で大企業を築き上げた企業家の人たちには及びませんが
私たちのようなスモールビジネスでまぁ~まぁ~そこそこ
潰さずにやっている者たちも、知らず知らずのうちに
とても精神面が鍛えられていること多いのです。
それから卵が先か、鶏が先かは知りませんが
企業家やビジネスを立ち上げた人は、事業が落ち着くと
なぜかみな、過酷なスポーツにハマっていきます。
両方アスリートだから?


「他人や環境にせいにするな‼」
「努力して、ひたすら進歩あるのみ‼」
「己との戦いに勝つ!!」
実にアスリートらしいですね~

反対に
「他人や環境にせいにする」
「ラクやズルもするし、時々うしろも振り返る」
「己との戦いに勝ちには行くけど、気分次第で放棄もする」
いやいや、けっこう逃げちゃう事の方が多い。
知らぬ間に、店主もちょっとはメンタル強くなりましたが
根本は今もまだまだこっちの方(^^ゞ


「他人や環境にせいにするな」
「努力して、ひたすら進歩あるのみ」
「己に勝て!!」
自主的な行動ならば、なんにも問題ないのですが
こんなことばっかり親や上司や他人から言われれば
誰だって病んでいっても仕方ない。

「他人や環境が悪すぎるね」
「ため息もたまには出るよね~立ち止まってしまうこともあるね」
「勝ちには行くけど、たまには逃げちゃえ!!」
人にはそう言ってあげた方が、
また言ってもらった方が楽しくやれる。
逃げるためには、アイディアを出したり
創意工夫するためのエネルギーも湧いてくる。
誰でも、こっちの方がマジで上手くいくんじゃない。


基本ストレスなしのわたくし(^-^)
秘訣は何なんでしょうか??? あるとすれば
店主自身は、いつもラクをしたがります。
しんどいの、イヤなんです(笑)
だって長時間立ちっ放しで、頭使ってスタイルをイメージ
身心クタクタになったらパフォーマンスの発揮なんて出来ないでしょ。
ゲストをキレイに美しく~ってムリやわ。
それに仕事以外のプラーベートの充実も、とても大事
だからお店は完全週休2日制で日曜定休、おまけに17時クローズ
ダメでしょうか?
ただ、そのためにゲストにご理解いただくこと
成果を上げる方法や短時間で済む方法を考えます。
これ、れっきとした努力です!!

やりたくないことはしません。
嫌いな人とは会いません。
やりたくないことがあれば、やらなくて済む方法を考えますし
嫌いな人と会わなくてはならないのなら、
会わなくて済む方法考えます。
それも無理なら、楽しくなる方法を考えます。
これも努力です!!

降りてくるエスカレーターに飛び乗って
下から上に駆け上がっていくのは、かなりのエネルギーが必要
目的は何? 上階に行くことでしょ⁈
なんで、初めっから昇りのエスカレーターに乗らないの?
乗るだけで上の階に連れてってくれるのにって思いますよね。

景気、業績、仕事、人間関係、
良い時もあればダメな時もあって当然
ダメな時、下っていっている時に頑張りすぎてはいけません。
昇りのエスカレーターを待って探して
それに乗っかるだけでOK☆


美容室のブログなのに、美容ネタを書かないのも
実は同じことなんですよ~。
どっこの美容室もすでにたくさんSNSにアップしているから。
店主が書かなくたって(^^ゞ
みんながすること、つまり降りのエスカレーターに乗って
必死のパッチで下から上に駆け上がること
無理にそんなことしない方がいいんです。
時間と労力がモッタイナイ
ちなみに「必死」って漢字、「必ず死ぬ」って書きます(爆)
死んだらあきません(..)

で、ここでは、店主にしか書けないこと
努力して書いてまいります☆彡

なんとなく、解かるような解からないような。。。


2017.10
18
CM:0
TB:0
14:49
Category : 店主ひとり言
ようこそムゼオブログへ
今日もお越しいただきありがとうございます!(^^)!

芸能人のスキャンダル
息子が問題を起こしたならば、
「親の育て方が悪い」
なんて論議になりますよね。

確かにそうかもしれませんが、、、
当のその息子、もう成人した人間
れっきとした大人です。
やっぱ本人だけの責任でしょうよ。

金品を与え過ぎたって言っても、親に財産がある以上
別に普通のことだと思います。
お金がたくさんあるのだから。。。
我ら庶民にしてみれば、、、
おとなりさんから、お野菜たくさんもらったって食べきれない
子におすそ分けしても、問題ないですよね?
同じことでしょう?

我が子が犯罪犯しても、野菜を与えたからなんて
絶対に言われません(笑)

すべて本人の責任です。


ゲストの中にも「子育て失敗した」なんて言う方
結構たくさんおられます。

そんなことないですよ~
20になるまで生かしておいた。
生命を大人になるまで守ってこれただけで
もう充分に子育て成功です。
これからどのように考え行動して生きていくのか
途中に大きな失敗も仕出かすでしょうが
あとは本人がどうするかだけでしょう。
人間ですからね、問題起こしたり
痛い目に遭ってしまうこともあって当然。



人間は好きな人のためにしか、がんばれない生き物です。
家族、友人、恋人、ときには先生や生徒、同僚や先輩・後輩
この人のために「汗をかこう」とムリに思わずとも
無意識に相手のことを考えて相手に喜んでもらえそうなこと
してしまうものです。
好きな人を楽します・喜ばすことが出来なくても
迷惑かけないよう、それだけは必須するもんです。
仮に迷惑かけたなら、申し訳ないなと素直に思います。

自分が好きな人には、見返り求めず何かをしてあげたくなる。
好きな人に会うならば、どんなに遠くだって行っちゃいます。
プレゼントしたり、応援したり、ごちそうしたりもします。
困っていたなら、どんな時でも助けにも行きます。
それが普通の人。。。

ゲストのみなさんも、正直ムゼオが好きだから
お越しいただけていると思います。
私たちスタッフのこともキライだったら来ないでしょ⁈
私たちもゲストのみなさんがステキなお方ばかりだから
一生懸命キレイになっていただこうと思えるんです。
イヤな人なら「帰ってください・来ないでください」って
店主は遠慮せずに言います(V)o¥o(V)


好きな人にしか、一生懸命なれないんですョ
子がどのように生きようが、仮に過ちを犯しても本人の生き方。
親も「甘やかして育ててしもた」なんて思わなくてOK
一生懸命愛して、おまけに今まで生かしておいてやったのだから(爆)

それでイイでしょう(*^-^*)

IMG_7841.jpg


2017.10
13
CM:0
TB:0
09:49
Category : 店主ひとり言
ようこそムゼオブログへ
今日もお越しいただきありがとうございます(^^♪

10月も早半ば
今年に進学した人や新卒で就職した方
新しい生活が始まって半年が経ちましたね。

ムゼオのゲストからもいろんな声が聞こえてきます。
楽しくハツラツと過ごしている方。
壁にぶち当たって、少し凹んでいる方。

いろんなことがあるのが人生。
楽しむことも、悲しい思いをするのも
立ち向かうことも、逃げることも
どれもがとても大切なことだと思いますよ。

真面目すぎると、あきません(..)
少々手を抜いて、完璧になんて考えなくてもOK☆彡
気楽にまいりましょうね。
何かお困りのことありましたら店主まで。
焼肉でも食べに行きましょう!!




店主の娘も高校生になって半年。
勉強も遊びも部活動も、
とても楽しんで過ごしてくれています。
見ていて気持ちがイイですね(^^♪
ありがたく思います。

店主が住む地域は中学まで給食で
高校入学と同時に、毎日お弁当持ちが始まりました。

当初は本人が自分で作ると言っていましたが
何でもやりたがりの私オトウチャンです(^^)
朝、本人が起きてくるまでに作り終えて
写真撮ってインスタグラムにアップ保存。
お昼にお弁当箱を空けて「あら(@_@)びっくり」を狙っていますが
まぁ~オジサンが作るお弁当です。
普通のお弁当になっております。
が、この半年、今日までで121個のお弁当を作りましたョ。

我ながら上手になりました☆

どうせやるなら
楽しく、一生懸命にやらないとね~(^-^)
色彩豊かにバランスよく
冷凍食品を使わず、どこまでできるでしょうか~!(^^)!
なんて負荷をかけてゲーム感覚でやってみよう!

IMG_7876_2017101309211035c.jpg

IMG_7452.jpg

IMG_7294.jpg

IMG_6360_2017101309211256c.jpg

IMG_6764.jpg

IMG_7884.jpg

IMG_6461.jpg

IMG_7523_20171013092236522.jpg

IMG_7462.jpg

IMG_7302_20171013092239614.jpg

学友には、コンビニの弁当やおにぎりパン持参の子も
かなり多いと聞きます。
だから余計にか、親への毎日の娘の態度からは、
感謝オーラが発せられていること、ひしひしと感じます。
煙たがられる世代なのですがね~仲良くしてくれています(笑)
嫌々に、面倒くさがって作っていれば、こうはいきません。
何事も思い・考えようで行動すればの結果です。




最後に凹んでいる人、壁にぶち当たっている方へ

何事も、やらなければならないことあれば
どうせやるのなら、そこに何らかの楽しみを見つけて
一生懸命やってみること。
それでもアカンなと思えば、その時は
逃げましょう~ 辞めましょう~(*^^*)
大丈夫、その時は店主と天壇か串八で、
メシ食べながら次、一緒に考えましょう!!


2017.10
10
CM:0
TB:0
06:49
Category : 店主ひとり言
ようこそムゼオブログへ
今日もお越しいただきありがとうございます!(^^)!

秋晴れの3連休でありましたね。


店主は岐阜県と長野県の県境
北アルプス、西穂高岳(標高2909m)へ登山

IMG_7796.jpg

稜線(りょうせん)を歩きに行ってきましたョ

稜線とは???
山の峰と峰を結んで続く線のこと
そう山を登り、頂上と頂上
尾根を縦断してきました。

IMG_7790.jpg
ここ、ずっとあるきてきました☆ 岐阜と長野の県境を。。。

キレイでしょう(^^)

IMG_7812.jpg
遠くに見えるのは岐阜県・福井県堺の白山(標高2702m)

IMG_7779.jpg
この山の頂上が目的地

IMG_7813.jpg

絶景かな絶景かな☆彡

IMG_7797.jpg


長野県側を見下ろすと、そこには景勝地として名高い「上高地」(標高1500m)

IMG_7807.jpg
梓川も河童橋も大正池も帝国ホテルも、随分と下に見えます。


IMG_7786.jpg

IMG_7846.jpg

IMG_7845_201710091804346eb.jpg
標高2600m付近で気温8度
しっかり休憩とって水分補給も忘れずに。
しかし8度でも暑い暑い(-_-)

IMG_7818.jpg

IMG_7843.jpg

カラダを駆使して汗をかいて、自分の足で高さを稼ぐ
「何をまぁ~しんどいことを」なんて思うこともありますが
『今を全力で生きている』と強く思えますよね~なんとなく(^-^)
何が正解か?
いくら考えても答えは出ません。
生きてきた人生しか知りませんからね。

でも『優しく、強く、そして楽しく』
これがモットウの私目であります。
優しく支えられるのは強さが必要なんですね。
まずは出来ることから自分を駆使!(^^)!

IMG_7853.jpg

疲労も筋肉痛もなく
今日から始まる1週間
いつものように躍動感持ってまいりま~す(^O^)/

IMG_7824_20171009180430c1a.jpg


優しく強く そして楽しく
年齢性別関係なく まずはおのれから(o^^o)


明日の水曜日以外はほぼ満席
ありがとうございます(^^)
今日もハツラツとハリキリマス。


2017.10
04
CM:0
TB:0
11:09
Category : 店主ひとり言
ようこそムゼオブログへ
今日もお越しいただきありがとうございます(^^♪

店主が知る人(独身男性)で、最近
恋愛が上手くいかなかった人
つまり好きな相手とパートナーシップを築けなかった人がいます。

あっけらかんと、ダメになった経緯を報告してくれますが、
店主に話すのって、実は素直に聞いてほしいんだなと。
いつも自信に満ち溢れているように見えるその彼ですが
意外と凹んでいるのね。

そいつ、ルックスは良し
愛があって性格もいい、お金の使い方も仕事順調
トータルめっちゃ男前なヤツで、おまけに誠実
店主が女なら、絶対に付き合いたくなるような男です。
普段から女性には評判良くてモテモテなんですが
そんな人間でも、フラれることはある。

「どう思いますか?」と
店主に意見を聞いてきます。




お肉、そうステーキって好きなひと、多い。
そのステーキにもいろいろあるけど
安価なオージービーフにアンガスビーフ
国産牛もあれば、上にはブランド牛と呼ばれるモノもあります。

店主曰く

「僕から見ればキミは近江牛のシャトーブリアン そう最高級☆」
素直にそう思う。

でもお肉が苦手~って子も、世の中にはいるんだよ~これが。
鶏と野菜しか食べませーんって子が(..)
そんな子にフィレステーキの価値、
解かってもらえるワケないやん。

誰からも好かれるのってしょせんムリな話
かのトム・クルーズでもブラッド・ピットでもそれは不可能。
トム・クルーズでもニコール・キッドマンに逃げられたし
ブラビでもアンジーに三下り半を突き付けられるんです。

誰が悪いとか、誰のせいでもない。
縁があるか、合うか合わないか、ただそれだけ。

どんなに評価が高い人でもモノでも
万人に受けるのは不可能なんです。
だからムゼオでもそう、誰も彼にも好かれていない(笑)
反対に、僕らも誰でもイイから来てくださ~いなんて
絶対思わない。



素材がイイ食材は、塩と胡椒があれば美味しくなります。
素材完璧なキミを、塩と胡椒だけで美味しく、
ますますイイ男に料理してくれるステキな女性が、
キットそのうち、あらわれますよ~☆
直ぐじゃないかもしれないけど。
あらわれるまでのその時間、より一層美味しくなるよう
しっかり自分自身を熟成させてくださいませ(^^)



熟成し過ぎて売り物にならなくなった店主が
今日もお送りいたしました(^O^)/

IMG_7482.jpg

振り返らず前を向いてまいりましょう(^^)