RSS
Admin
Archives

ムゼオ・ブログ Museo-blog

滋賀県草津市 エイジングケア美容室 ムゼオの店主ブログです

プロフィール

 店主 みずたに

Author: 店主 みずたに
Museo(ムゼオ)とは イタリア語
『美術館』という意味

時が経つのを忘れるぐらい
のんびり出来る場になれば!!

そんな想いの美容室です。

時間のゆとりあるとき
ぜひ来てください。

〒525-0028
滋賀県草津市上笠2-17-6
アーバス草津1F
phone 077-567-2436
email ciao@museo.jp
close Sunday・Monday
他 不定休の休日あり

完全予約制

GoogleMaps
ムゼオLINE@
LINE@からもご予約できます(^^)
友だち追加数
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新コメント
ご予約・お問い合わせ
このフォームにご記入頂きましたお名前・メールアドレス等は、私どもにしか見ることが出来ません。 どうぞご安心の上、ご記入くださいませ。 

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.05
31
CM:0
TB:0
08:49
Category : 店主ひとり言
ようこそムゼオブログへ! 今日もお越しいただきありがとうございます。

今日で5月も最後
新しい生活も始まって丸2か月経ちました!
ムゼオゲストのみなさん、お仕事に、ご学業に
毎日楽しんでおられますか~?

でももう、会社辞めちゃった
そんな方もおられるようです。

理由は毎晩上司に飲みに連れていかれてイヤになった。

賛否両論いろんな意見があると思いますが
店主ならこの方のお気持ち、行動、ともに多少は理解はできますね。

って言うか、素直にひとこと
「わかるわ~そのイヤなきもち」

「それも仕事の内」と言ってしまえば、それまでですが
上司の武勇伝や持論を展開されたのでしょうね。
誰でもイヤなはずですよ。

自分の価値観も、世代も、すべてが違う上司であるおっさんが
酒の力で説教したり自慢話を何度も何度も
同じ話をされては。。。

会社の飲み会って、自分たちが同じ目標を目指しているってことを
共有したり、喜び感じたりと
そんな気持ちを共感できる場じゃないとダメですね。
そうじゃなければ誰も上司と一緒に飲みたいなんて思わないですよね。

ちなみに僕はスタッフを連れ立って飲みにいたりはしませんよ。
だっておっさんと飲んでもおもろないでしょ?!
それに酒の勢いで、触っちゃうかもしれませんから~(^O^)
ウソですよ(^^)
互いが仕事の中で相手に助けられている、力を貸してもらってる。
またその逆で助け、手を貸しているってことが理解できていれば
仕事の後にわざわざ時間作って飲むより
プライベートな時間を過ごした方が次の仕事へ英気を養える
そう考えるから。。。

IMG_4088.jpg

3年以内で多くの若者が会社を辞めるって言われています。
3年ぐらいで覚えられる仕事もあるでしょうが
多くの仕事は、もっと奥が深く、意味も濃いはず。

そう考えると、なんにも社会を知らない若者が
エラそうに自分の会社を批評なんてできないはずだと
店主は思えてきました。。。
先での方のお気持ちもわかるけど、すぐに辞めちゃうのって?
やっぱ多少は耐えないと
ってだんだん思ってきました。

これからは、人生もっといろんなことあるョ!って。
短期間で身に付くことは誰でもできることやで!って。


職種が違うって言われればそれまでですけど
僕は見習いの時、仕事を身近で学べて、おまけにお給料までいただける
そんな風に思っていましたからね。
まぁ、そう思わんとやってられへんかった~(^^ゞ

師弟関係がまだ残る業界ですから、僕らの時代の美容室は。
お手伝いさんのように雑用は何でもこなしていましたよ。
オーナーの家の掃除や食事の用意はもちろん
服を買いに行かされたり、犬の散歩に行ったりしてました。
なんでやねん!って内心は毎日ムカついていたけど 
うんうん

辞めたい気持ちはわかりますが
学校出て、就活に時間とエネルギー注いで
すぐに辞めるのはモッタイナイって言うか
逃げだしちゃ~ダメなんじゃないかなって思えなくもない。

辞めろーなんて言われたのならともかく
イヤでも、やっぱ3年ぐらいは続けないとね。
そこから道は開けると思うのですが。。。

9年ガンバってゲストをごっそりお連れしての独立開業。
耐えたからこそゲストも技術も自分の味方になってくれた!
そんな、おっさんの感じたことでした

これって説教?!
それとも武勇伝(^^ゞ

こんな人と飲みに行っちゃ~ダメですよ!