RSS
Admin
Archives

ムゼオ・ブログ Museo-blog

滋賀県草津市 エイジングケア美容室 ムゼオの店主ブログです

プロフィール

 店主 みずたに

Author: 店主 みずたに
Museo(ムゼオ)とは イタリア語
『美術館』という意味

時が経つのを忘れるぐらい
のんびり出来る場になれば!!

そんな想いの美容室です。

時間のゆとりあるとき
ぜひ来てください。

〒525-0028
滋賀県草津市上笠2-17-6
アーバス草津1F
phone 077-567-2436
close Sunday・Monday
他 不定休の休日あり

完全予約制

GoogleMaps
ムゼオLINE@
LINE@からもご予約できます(^^)
友だち追加数
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
ご予約・お問い合わせ
このフォームにご記入頂きましたお名前・メールアドレス等は、私どもにしか見ることが出来ません。 どうぞご安心の上、ご記入くださいませ。 

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.10
19
CM:0
TB:0
15:49
Category : 店主ひとり言
ぐずついた天気が続き、
クセ毛のゲストのお方には少々ツライ毎日。

お~、こんな風に書き始めれば
まるで美容室のブログのようですね(´・ω・`)
性にあわないので、やめておきます。。。



ようこそムゼオブログへ
今日もお越しいただきありがとうございます(^^♪

週明けには台風も接近するらしく
季節は一気に秋が深まっていくような気配。
めまぐるしく時が流れていくように感じます店主です。

IMG_7840.jpg

プロに限らず、趣味ででやってるスポーツでも
続けていくうちに、筋肉が鍛え上げられ、
余計な脂肪が付かなくなっていきます。
アスリートらしい身体つきになり、それに伴い
精神力もアップしていきます。

起業・企業、商売をして長続きさせている人のことを
「メンタルアスリート」と呼ぶことがあります。
どんな小さな商売でも、人やお金やモノのことで
たくさんの問題に直面して、ひとりでクリアしていかなければ
つぶれてしまいますからね。
一代で大企業を築き上げた企業家の人たちには及びませんが
私たちのようなスモールビジネスでまぁ~まぁ~そこそこ
潰さずにやっている者たちも、知らず知らずのうちに
とても精神面が鍛えられていること多いのです。
それから卵が先か、鶏が先かは知りませんが
企業家やビジネスを立ち上げた人は、事業が落ち着くと
なぜかみな、過酷なスポーツにハマっていきます。
両方アスリートだから?


「他人や環境にせいにするな‼」
「努力して、ひたすら進歩あるのみ‼」
「己との戦いに勝つ!!」
実にアスリートらしいですね~

反対に
「他人や環境にせいにする」
「ラクやズルもするし、時々うしろも振り返る」
「己との戦いに勝ちには行くけど、気分次第で放棄もする」
いやいや、けっこう逃げちゃう事の方が多い。
知らぬ間に、店主もちょっとはメンタル強くなりましたが
根本は今もまだまだこっちの方(^^ゞ


「他人や環境にせいにするな」
「努力して、ひたすら進歩あるのみ」
「己に勝て!!」
自主的な行動ならば、なんにも問題ないのですが
こんなことばっかり親や上司や他人から言われれば
誰だって病んでいっても仕方ない。

「他人や環境が悪すぎるね」
「ため息もたまには出るよね~立ち止まってしまうこともあるね」
「勝ちには行くけど、たまには逃げちゃえ!!」
人にはそう言ってあげた方が、
また言ってもらった方が楽しくやれる。
逃げるためには、アイディアを出したり
創意工夫するためのエネルギーも湧いてくる。
誰でも、こっちの方がマジで上手くいくんじゃない。


基本ストレスなしのわたくし(^-^)
秘訣は何なんでしょうか??? あるとすれば
店主自身は、いつもラクをしたがります。
しんどいの、イヤなんです(笑)
だって長時間立ちっ放しで、頭使ってスタイルをイメージ
身心クタクタになったらパフォーマンスの発揮なんて出来ないでしょ。
ゲストをキレイに美しく~ってムリやわ。
それに仕事以外のプラーベートの充実も、とても大事
だからお店は完全週休2日制で日曜定休、おまけに17時クローズ
ダメでしょうか?
ただ、そのためにゲストにご理解いただくこと
成果を上げる方法や短時間で済む方法を考えます。
これ、れっきとした努力です!!

やりたくないことはしません。
嫌いな人とは会いません。
やりたくないことがあれば、やらなくて済む方法を考えますし
嫌いな人と会わなくてはならないのなら、
会わなくて済む方法考えます。
それも無理なら、楽しくなる方法を考えます。
これも努力です!!

降りてくるエスカレーターに飛び乗って
下から上に駆け上がっていくのは、かなりのエネルギーが必要
目的は何? 上階に行くことでしょ⁈
なんで、初めっから昇りのエスカレーターに乗らないの?
乗るだけで上の階に連れてってくれるのにって思いますよね。

景気、業績、仕事、人間関係、
良い時もあればダメな時もあって当然
ダメな時、下っていっている時に頑張りすぎてはいけません。
昇りのエスカレーターを待って探して
それに乗っかるだけでOK☆


美容室のブログなのに、美容ネタを書かないのも
実は同じことなんですよ~。
どっこの美容室もすでにたくさんSNSにアップしているから。
店主が書かなくたって(^^ゞ
みんながすること、つまり降りのエスカレーターに乗って
必死のパッチで下から上に駆け上がること
無理にそんなことしない方がいいんです。
時間と労力がモッタイナイ
ちなみに「必死」って漢字、「必ず死ぬ」って書きます(爆)
死んだらあきません(..)

で、ここでは、店主にしか書けないこと
努力して書いてまいります☆彡

なんとなく、解かるような解からないような。。。


関連記事

Comment

非公開コメント